SHOEI Z-7インカム取付 MIDLAND BT MESH R

バイク

フルフェイスヘルメット

最近は新しく買ったジェットタイプのArai SZ-RAM4ばかり使っていたのですが、高速道路はやはり風切り音が気になります。それでも先日購入したインカム(MIDLAND BT MESH R)はSZ-RAM4に取り付けましたが、ジェットヘルにインカム付けるとマイクが意外と邪魔なんですよね。特にメガネかけたまま脱着できたのが楽だったのにマイクが付いてることで無理になりました。フルフェイスだと帽体の中に取付出来ます。ずっと使ってるフルフェイス Arai ASTRO Jがありますが、もう古すぎます。

お店でフルフェイスのヘルメット試着をしているとSHOEIの方がフィット感が良いです。いやそれどころかOGKやHJCでさえAraiより良い感じがします。そういえば ASTRO Jもフィット感微妙だったような。イヤーカップ途中で変更したりして苦労はしてました。もちろん、あくまでこれは私の場合の話なのですが気づくの遅すぎです。見に行く前は Arai RAPIDE NEOがかっこいいと思ってたんですけどねぇ。

SHOEIの中でもZシリーズの軽さ、コンパクトな帽体はなかなか良かったです。最新のZ-8も出てますけど、一つ前のZ-7をゲットしました。最近話題のグラムスターはさらに軽量で、レトロな雰囲気も良いのですが、少し頼りない感じがしました。

取り替え作業

早速SZ-RAM4からインカム取り外します。ベースは両面テープで付いていますが、ドライヤーで少しずつ温めて浮かしていくときれいに剥がれました。というかSZ-RAM4の形状が複雑なのか最初から半分以上浮いてました。そのおかげで剥がれやすかった感じがします。

少し迷いました半分以上両面テープが新品状態でホコリもほとんど付いてなかったので、そのままベース再使用しました。Z-7の方が後の方は1cm程度浮きますが、フィット感は良い感じです。インカム取付

内装剥がしました。SHOEIはインカム取り付け用の穴があります。いやむしろAraiにはないと言った方が適切な状況に今はなっています。
インカム取付

ここに貼り付けるのですがスピーカーの方が少し大きいです。
インカム取付

イヤーカップの形状を見て、上少し後方よりを乗り上げさせました。コードも同じ方向に取り回します。インカム取付

反対側はこんな感じ付けています。マイクも付けました。インカム取付

内装の中にこんな感じでコネクターを納めました。
インカム取付

イヤーカップ付けたらこんな感じです。
インカム取付

マイクは脱着の時に邪魔にならないように左に寄せています。インカム取付

本体はこんな感じ
インカム取付

ほとんど配線は目立ちません。
インカム取付

完成です。
インカム取付

Z-7の方が音が良い感じがします。やはりインカムスピーカーの取り付けスペースが確保されているのが良いのだと思います。

 

バイク

Posted by けんぼう