玄関照明の人感センサー付きLED化

電気工事

玄関

玄関照明をLED化しつつ、人感センサー付きにしたいと思い色々調べてみました。一番安価で簡単な方法は照明器具はずして、電球ソケットに交換し、人感センサー付きのLEDランプ付ける。しかし、玄関だとちょっとチープな感じもします。器具を改造して人感センサーを付けるのはちょっとハードルが高い。人感センサーだけだと、昼間に点灯してしまうから照度センサーも付けないといけないし、AC100Vだとリレーも付けないといけないから価格的にも微妙な感じでしょうか。

コーナンに行ってみたらこんな製品が安価に売られていたので購入してみました。今は40W型なので少し明るくなりそう。
玄関照明人感センサー付きLED化

これが元の照明ですね。
玄関照明人感センサー付きLED化

機器内OKの電球型蛍光灯が付いていました。たぶん自分が交換したっぽいです。
玄関照明人感センサー付きLED化

カバーはずすと取り付けネジ2本が見えました。
玄関照明人感センサー付きLED化

はずしました。
玄関照明人感センサー付きLED化

白い線の方が少し長いのが、引っ掛けシーリング付けるのに良くないので、長さ調整してます。
玄関照明人感センサー付きLED化

引っ掛けシーリング付けました。角形より丸形の方が少しネジピッチが広く、形状的に水平も出やすいので、新たに付ける場合は和室以外は丸形を使っています。
玄関照明人感センサー付きLED化

こんな感じで付きました。引っかけの位置が合わせずらくて、ちょっとコツが入ります。付属のゲージは使った方が良いと思います。
玄関照明人感センサー付きLED化

810Lmってスペックでだいたい予想は出来ましたが、小さな機器にしては明るいです。玄関や廊下以外にウォークインクローゼットとかでも使えるんじゃないでしょうか。センサーの動作も速くて、ほぼ無音です。

ひっかけシーリングが付いてない場合は電気工事士の資格が必要な作業になります。付けたい人はお声かけください。

キッチン

Work Lodgeいこまーくの奥にあるキッチンにも付けました。こちらは元々の照明が引掛けシーリングで付いていたので簡単です。

30W管球の着いた照明が元々ついてましたが、吊り戸棚の扉が当たるんですよねぇ。それでカバーが割れています。
玄関照明人感センサー付きLED化

この製品なら、だいぶ小さいので大丈夫。しかも少し明るくなりました。
玄関照明人感センサー付きLED化

電気工事

Posted by けんぼう