国道168号小平尾バイパス工事

生駒市周辺

まもなく少しルート変更

国道168号小平尾バイパス工事に新たな動きがありました。
関西メタルワーク前の信号から先のルートが変更になります。
10月19日(火)22時~翌20日(水)6時の夜間工事(※雨天順延)をもって、国道168号における現ルートの一部が新ルートに切り替わります。

現状はこんな感じ

このタイミングで小平尾バイパス工事はどんな感じなのか見てきました。

まず「菓匠 播彦」の建物が取り壊されました。

auショップのある交差点から先、ここに橋が架かることは以前から書いているとおりです。川の向こうに工事が始まっています。

川わたって来ました。このあたりいつの間にか工事は進んでますね。左に近鉄萩の台駅前のマンション群が見えます。

南はこんな感じ

萩の台駅に続く道路まで前進。こちらは更地にはなっていてプレハブが出来ています。

南はこんな感じ。この辺は下がってますが新しい道路は全体的に盛土されています。

もう少し先に進みましたがここは手つかずです。この先に橋が架かります。

川の向こうに来ました。この先はまもなく開通する区間になりますので、すでに道路出来ています。今は左側ですが右側にルートが変わります。こんもり盛り上がった部分から手前は仮設っぽいです。完成したらもう少し左を通るのですが、橋を作るためにあらかじめ右に少しずらしてるんですね。

道路を渡って南向きました。この先トラックの後ろあたりに橋が架かります。

こんもりした部分のピークあたりに来ました。

信号のあたりまで前進

南向きました。

ローソンの横あたり

もう少し前進

関西メタルワークの前あたりから南向きました。今は右ですが左にルートが変わります。信号で急に右カーブでしたから走りやすくなると思います。当面の間、片側1車線で運用されそうです。

10/20から道路切り替え予定の看板が出ています。

1年半ほど前に国道168号小平尾バイパスがそうなるか予想記事を書いたのですが今のところ予想通りに進んでいます。完成まではまだまだかかりそうですが気長に待ちましょうか。

生駒市周辺

Posted by けんぼう