生駒警察署が移転するらしい

生駒市周辺

移転計画

生駒警察移転の話は数年前からあったそうですが、いよいよ動き出しました。。
現庁舎は昭和46年の建築で県下ではかなり古い方になり、耐震診断で「倒壊の恐れがある」とする判定を受けてたそうです。
ちなみに私の生まれと同じ年ですわ。

すでに「生駒警察署新庁舎新築基本・実施設計委託」により3月4日~3月24日に一般競争入札が行われました。予定価格は約1億3000万円でしたが、あい設計(広島区東区)が最低制限価格の1億0879万円で落札しています。

場所の方は

  • 奈良県生駒市壱分町1110-1

ちょうどスーパーオオクワ生駒菜畑店の南側になりますね。
そこそこの人数が移転してくるわけで、この辺りのビジネスにそれなりのインパクトをあたえそうですね。

写真撮ってきました。このあたりになります。

R168の整備が遅れながらも進んでいますので、生駒市全体をカバーするのによい場所になると思われます。治安はあたりまえのことだと思ってしまいがちですが、このような改善は大事なことだと思います。

2020年3月4日

工事開始

造成設計の方は7月に、天理技研(奈良県天理市)が落札していたようです。工期は約15カ月で、2021年度~22年度に工事を行うとのことでしたが、いよいよ工事が始まりました。

R168歩道を敷地の北端から少しずつ南に移動して、川の手前で左に曲がりました。曲がってすぐの所にガードマンさんがいて、何撮ってるの?って感じで見られましたが、さらに2枚撮影しています。

生駒警察移転

生駒警察移転

生駒警察移転

生駒警察移転

生駒警察移転