教習所の選定

普通二輪合宿

教習所選び

教習所の選定

最初に手したのはコンビニの冊子、見ていると追加料金がいっさいかからないコースを
設置してる教習所が気になったのだが、よく読むと、全部、30歳以下限定の注意書きがある.
それどころか合宿コースそのものが30歳以下限定のところも存在するではないか。

さらに、インターネットも見てみると、かなり情報があるし、教習所比較サイトもある。
どんどん調べていくと、追加料金なし&年齢制限なしのところが1つだけあった。
メールも送って確認したが間違ではなかった。
現在、31歳。はっきり言って、体力に自信はない。
補習のたびにお金を気にする必要がないというのはとても魅力的。

  1. 料金も安い方、(季節料金が設定されていて、ちょうどタイミング良く閑散期料金になっていた。)
  2. 奈良県在住だが、場所が岡山と遠すぎず近すぎず。(約200km、小旅行気分で行ける)
  3. シングルルームあり
  4. 3食付いている
  5. 新大阪まで往復の送迎あり

などいろいろ魅力的
実際入らないとわからないことの方が多いので一番良いのは行った人に確認することだと思う。
2輪の場合、教官が数人に限られることが多く、その数人の教官の善し悪しが一番重要だったりする。
私の場合、そこまで調べてないけど・・・。

お金と期間はどれぐらいかかる

どれぐらい時間とお金がかかるのか。
普通二輪は普通自動車を持っていれば、学科のほとんどが免除になり
学科が1時間、実技が17時間でよい。あくまで目安だけど
合宿だと18時間を1日、2つずつ消化して、あと卒検があるので10日が目安になる。
通学だと、そんなうまく予約を入れれないはずなので、15~20日ぐらいになるか。

料金の方は、普通二輪で所持免許が普通自動車だと 通学で9万、合宿だと8~13万ぐらい。
所持免許なしだと 通学で13万、合宿だと10~15万くらいか。
合宿免許の料金は本当にばらつきが多い。
もちろん、安いところには安いなりの理由があるかもしれないので安いだけで選ぶのは避けたいが、
やはり合宿免許の料金の差は合宿部屋の差ではないだろうか。
シングルルームに追加料金を設定しているところが多いし、季節料金を設定しているところもある。
10万円というのが1つの基準になるかもしれない。

所持免許 基準時限 通学 合宿
レギュラー
技能 学科
普通二輪125cc
免除 4万ぐらい
普通車・大型車
17 9万 8~13万
なし・原付
19 26 13万
10~15万