免許交付手続きに行く 6/25

普通二輪合宿

免許交付

免許交付手続きに行く  6/25

私は2年前から奈良在住なので奈良の免許センターに行くことになるが
免許センターは1つしかなく、橿原市に行くことになる。
当日は特に下調べせずに現地へ。
随時受付と勝手に思っていたので思わぬ待ちぼうけをくらった。
学科が免除だろうと、検定が免除だろうと関係はなく、受付はこの時間だけ。
奈良運転免許センター 受付時間  8:30~9:00  13:00~13:30

午前の受付は終わってるので、午後の受付まで時間をつぶす。
一発試験の人のライディングを見ようかと思ったが、今日は普通自動車しかやってないらしい。
幸い前勤めていた会社の近くなので、うろうろと適当に時間をつぶした。

学科、検定ともに免除だが、適性検査はあるので受験という形になり、
適性検査が良好なら合格という形になる。
所要時間は2時間ぐらい。このシステムだと人が多いともっと時間がかかるかもしれない。

免許の更新も、1日2回しか受け付けないようだ。
早起きするか、1日つぶすかって感じ。
次は違反に気を付けて、最寄りの警察で更新できるようにしたいものだ。

所要金額は?

普通2輪受験料 2,050-
免許証交付手数料 1,750-
交通安全協会会費(2年) 1,000-

合計 4,800-

奈良運転免許センターでの手順

  1. 受験申請(証紙販売)書類3枚もらい、お金払う。証紙はすでに貼り付けられている。写真を渡すといつの間にか貼り付けられている(かなりの早業)書類3枚記入
  2. 試験受付書類3枚とも渡す
  3. 視力検査、色覚検査合格の紙切れもらう
  4. 受験受付の横 にて合格の紙切れ渡し、お金払う待つ(15分~30分)
  5. 合格者受付書類1枚受け取り、古い免許渡す移動しながら書類確認(住所、本籍、指名、生年月日、その他)
  6. 写真撮影書類を渡し、写真を撮る。待つ(5分~10分 早っ!!)
  7. 免許受け取り