手作りベットを作ろう

スピーカー・木工

手作りベットを作ろう

うちのまな息子、修也は現在4歳。まだ、ママと一緒に寝ている。
そろそろ一人で寝てもらわないと。しかも、自分は
「せまい」とか「汗かきすぎ」とか言われて、布団から追い出され
隣にシングルの布団を敷いて寝ているのである。
お友達のゆうくんはカラーボックスで作ったベットで、もちろん一人で寝ているらしい。
いっちょ修也のベットでも作るか。
「どんなベットにするかな」
すでに、近所のホームセンター”オージョイフル”に来ている。
1インチ×2インチの角材が安い。これと家にあるすのこ(現在、私が布団の下に敷いている)
を組み合わせると、いい感じになりそうだ。

正面 斜め
正面から見たところ4785
縦1976×幅940×高さ400
470×850のすのこが4枚入る寸法
斜めから見たところ
足は免許交付の日に橿原市で購入
付けてみるとだいぶ細すぎた!
すのこ置いたところ 布団敷いたところ
すのこを入れるとこんな感じ
ぴったり収まってます。
布団を敷いてみました。

ベットもできたので、2階の1室を綺麗に掃除して、おもちゃ箱とタンスを置いて修也のお部屋の完成。
さて、新しいベットで一人で寝れるのかな。

ちなみに 予算は 材料費は材木が5,152円+ネジ399円で計5,551円。

柵

修也はとても寝相が悪いので、柵がないと毎日落ちてしまいます。そこで後日、柵を追加