ステップワゴン マッドテレインカスタム

クルマ

タイヤ購入

ステップワゴンにオフロードタイヤ付けてみました。

色々調べたのですが、205/60R16というサイズのオフロードタイヤはあまりありません。しかし、台湾のメーカーになりますが、MUDSTARというブランドが出してました。

しかし、純正のホイールにマッドタイヤは合わない感じがします。

探してみると、中古の鉄ホイールを塗装して、205/60R16のMUDSTARと一緒にヤフオクに出品して、落札次第組み付けて発送してくれるありがたい業者がありました。鉄ホイールはベゼル純正のホイールと説明書きがあったので、ベゼルについて調べると、215/60R16が標準タイヤで、ホイールは7J-ET55(幅7インチ、インセット55mm)、ステップワゴンは205/60R16が標準タイヤで、ホイールは6J-ET50(幅6インチ、インセット50mm)です。

幅1インチの差は大きいので、どっか当たらないか気になりカスタム事例を調べると、18インチ7.5Jのホイールとか入れてる人いるし、標準ホイールがET50に、ET55入れた場合5mmホイルが内に入るので、ダメな場合スペーサーで何とかなる方向なので購入することにしました。

埼玉からこんな感じで届きました。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

タイヤ交換

開梱したらいい感じのタイヤが出てきました。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

こちらは、交換前でスタッドレスタイヤがついてます。このホイールも好きなんですが15インチなんで余計にマッドタイヤが見つかりません。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

交換してきます。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

いい感じですね。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

サクッと交換して空気圧調整に近所のガソリンスタンドに向かおうとしたら、明らかにヤバイ異音がありました。左リアから聞こえたのでタイヤ外してみると傷がついてます。 ステップワゴン マッドテレインカスタム

オートバックスで、5mmのハブスペーサー買ってきました。付けていきます。ステップワゴン マッドテレインカスタム

こんな感じで入れていきます。タイヤもどします。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

寸法的にギリギリのところに内側のホイルバランスウェイトが干渉していたようです。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

右リアは内側のホイルバランスウェイトが付いてなかったので
ステップワゴン マッドテレインカスタム

問題ありませんでしたが
ステップワゴン マッドテレインカスタム

右側も左右でトレッドが対称になるように
ステップワゴン マッドテレインカスタム

スペーサー入れます。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

ホワイトレターの青いのは石鹸で落としていきます。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

こんな感じで付きました。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

リアもこんな感じ。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

完成です。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

走ってみるとまぁまぁタイヤの騒音ありますね。まぁ見た目が気に入ったので大した問題じゃないかと思います。ちなみにこのステップワゴンは4WDなので、このカスタムアリとちゃいますかね。

センターキャップ

購入したタイヤですがセンターキャップが1つ付いてませんでした。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

もちろんそのことは理解して購入しました。別途購入して付けたら良いかと考えていたら、思ったより簡単に見つかりませんでした。

実は購入したタイヤに付いていたセンターキャップは旧型のもので、新型は台形の囲みが付いたロゴになっています。

ホンダ車のハブ径は、56mm、64mmの2種類存在していますが、56mmの方が多くの車に採用されているし、鉄ホイールが一般的な軽トラも56mmなので圧倒的に56mmの方が見つけやすいです。しかし、ステップワゴンのハブ径は比較的大型の車種に採用されている64mmです。

現行型ハブ径56mm対応は 44732-SAA-000
現行型ハブ径64mm対応は 44732-S9A-000

いずれも、ネット通販やホンダディーラーで1個3000円ぐらいで購入可能です。旧型の方は見つからないので、ホンダのディーラーに調べて注文してもらおうと行ってみましたが、期待外れの結果になってしまいました。部品は基本車種ごとに振り分けられているようで、車種がわからないと調べられないみたいですね。ステップワゴンには鉄ホイールの設定はありませんし、ホンダにはハイエースのような車種もありません。

ヤフオクも良いのありませんし、一個だけ 44732-S9A-000 でもええかなと思いかけていたところ、CR-V用のセンターキャップの情報が見つかりました。日本では鉄チンのCR-V見ないので、CR-Vの人気があるアメリカに設定があるのかもしれません。型番は 44732-SM4-N00 です。モノタロウで注文しました。ステップワゴン マッドテレインカスタム

全く同じの出てきました。
ステップワゴン マッドテレインカスタム
内側はこんな感じです。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

ハブの部分はこんな感じでサビます。 ステップワゴン マッドテレインカスタム

無事付きました。Hの下にエアバルブが来るように付けています。カシオペア座から北極星が見つかるみたいな感じです。
ステップワゴン マッドテレインカスタム

ホンダのセンターキャップはかっこいいですね。新型でもいいけど、やっぱり旧型が良いかなぁ。意外と他のメーカーはほとんどプラのキャップで、かっこいいセンターキャップ設定されてないみたいなんですよね。ホンダならステップワゴン他、Nワゴン、N-VAN、フリードとかも同様のカスタムできるんじゃないかと思います。冬だけスタッドレスに鉄チンの人にもおすすめです。

クルマ

Posted by けんぼう