Scrambler ducati マフラー交換

Scrambler Ducati

車検近いのでマフラーをノーマルに戻していきます。
スクランブラー マフラー交換

MIVV(ミーブ)のステンレスマフラーがついてます。昨日まで北陸の方に行ってましたが、いい音してました。
スクランブラー マフラー交換

ネジを1本外します。裏にナットがあるのでスパナでつかんでおく必要があります。
スクランブラー マフラー交換

あと、このスプリングを外せばマフラーが取れます。普通のスリップオンは脱着が簡単ですね。
スクランブラー マフラー交換

純正は奥に大きい太鼓がついてます。
スクランブラー マフラー交換

5.9Kgもあります。
スクランブラー マフラー交換

マフラーステーをつけていきます
スクランブラー マフラー交換

純正は大きいので車体左にもボルトついてます。
スクランブラー マフラー交換

車体右のボルトが狭いのでサイレンサーカバー外して付けていきます。
スクランブラー マフラー交換

車体右のボルト付けてます。スパナはカバーがあっても入りそうですが最初に手が入らないとナット付けるのができないです。
スクランブラー マフラー交換

こちらからボックスドライバーでもカバーがあると無理でしょう。
スクランブラー マフラー交換

車体左側の固定です。裏側にナット付けないといけないので作業性いまいちです。
スクランブラー マフラー交換

こちらのカバー付けていきます。
スクランブラー マフラー交換

このサイレンサーは取付ボルトに六角穴がないので外れません。しかし付け根の部分細いですね。
スクランブラー マフラー交換

黒いカバー付きました。
スクランブラー マフラー交換

サイレンサーカバーです。裏に穴があるのが曲者です。
スクランブラー マフラー交換

カバーの穴とサイレンサーの穴が合ってるのか目視できないので不安でしたがそれほど難しくなかったです。
スクランブラー マフラー交換
上からつけてます
スクランブラー マフラー交換

下も付けます。
スクランブラー マフラー交換

付きました。
スクランブラー マフラー交換

こっちも見た目悪くありません。
スクランブラー マフラー交換

乗ってみた感じですが、テルミニョーニだから良いと思ってたのに、MIVVと比べるといまいちでした。

大きな太鼓の部分で低音は抑えられていますが、付け根の細いサイレンサーの部分で高い音がプラスされているような感じがして違和感あります。回転が上がっていくときのパラパラはまだいいのですが、アクセルオフで急にパラパラいうのがあまり気持ちよくないです。

前のバイクは車検ごとにマフラー交換は面倒でしたが、車検後MIVVに戻すか悩みそうです。