パイオニア Pioneer BDR-207JBK修理

パソコン・通信

パソコンのブルーレイドライブ パイオニア BDR-207JBKの読み込みがダメになりました。CDもDVDもエラー出まくりです。自作PCなのでさっくり分解していきます。
パイオニア BDR-207

ドライブ摘出しました。
パイオニア BDR-207

裏向けて四隅のビスをはずします。+ドライバーはめんどくさがらずにNo.1を使います。
パイオニア BDR-207

ロック解除穴にピンをさしてトレーを開けます。
パイオニア BDR-207

ツメを押してフロントベゼルをはずします。
パイオニア BDR-207

これでカバーがはずれて、中央のピックアップレンスをアルコールで清掃します。
パイオニア BDR-207

これで治るはずだったのですが改善しませんでした。まぁこういうこともありますね。諦めて新しいドライブを入れました。ブルーレイ読めなくても良いかなぁと思ったので、DVDマルチドライブ入れました。日立製ですが2,000円台前半で購入できました。安くなりましたねぇ。パイオニア BDR-207

今回は失敗に終わりましたが、分解してピックアップレンズをアルコール清掃すると結構な確率で修理できるのでチャレンジする価値はあると思います。さらにレーザーの強さを調整するという技もあるらしいですが、焼いたDISKが自分の耳にわからないレベルでダメだったら悲しいと思うので、自分はまだ挑戦していません。

パソコンはだいたい最初に光学ドライブが壊れるので、デスクトップだろうと、ノートパソコンだろうと光学ドライブを交換する技術は持っておいた方が良いと思います。それに加えてピックアップレンズ清掃の技を身につけておけば良いですね。ノートパソコンは分解なしでできます。