大阪関西万博4
入場
今回は11時からの入場です。この時間だと大阪メトロでも問題ありません。ゲート通過も20分ぐらいでした。ゲート前にこんな白いテントあったかなぁ。
韓国
公式アプリで待ち時間20分と出てたので韓国館に来ました。実際には40分近くかかってしまいました。
「あなた達の一番大切なものは何ですか?」って質問されていきなり録音される。竹島って言うたら自動的に排除されるシステム入れてんのかなぁとか考えてしまうやん。
韓国の伝統織物が紹介されています。麻っぽい生地感ですね。現地では全く見てませんが写真に写ってました。天井に使われている布の説明になります。
さっき録音した音声が使われた。映像と光のエンタメが流れます。絶対システム入ってるわと思いました。
この機械から光が出ていたようです。
上にある機械が生み出す水素と、写ってる管に吹きかけた息に含まれる酸素から水ができて、水のシャボン玉が落ちてきます。
シャボン玉落とす機械
韓流アイドルのパフォーマンスを3面ディスプレーで見ます。 iWiSHってグループらしいです。
ネパール館
新しくできたパビリオンです。年パス勢が群がって混雑してます。結構並んでるなぁと思ったのに聞いたら20分で入れるというので入りました。
20分で入れるというより、押し込まれた感じで中でめちゃめちゃ混雑してます。感心できない運営です。
美術品がたくさん飾られています。
展示は2階で、1階は屋台みたいになってます。フードは比較的リーズナブルですが、巷にネパール人の店は溢れてるので万博で食べないといけない感じがしません。
モモって食べ物知らなかったので気になりましたが、来る直前にモーニング食べたのでやめました。
フィリピン
こちらも待ち時間20分と言われたので並びました。
入口です。次入場できる人の待機場所になってます。
エントランスでお話聞きます。
各州ごとの特徴が、動画と文章で説明されています。後ろの大きいディスプレーも国の紹介なので、観光誘致を全面に出したパビリオンです。
この体験は30分待ちで諦めました。そのおかげで、EARTH MARTの前にフランス館見る余裕ができたので結果的には良かったです。
フランス館は今日も長蛇の列ですが聞いてみると20分待ち。そんな訳あるかいって思いましたが概ねそんなもんでした。しかも、中で混んでることもなかったので余程レイアウトが練られているのでしょう。
協賛企業が書かれています。
ノートルダム大聖堂の火災の際に焼失をまぬがれたキマイラ。もののけ姫のアシタカとともに展示されています。
ルイビトンの部屋に入ってきました。職人の映像をずっと見てしまいます。
ルイビトンのトランクに囲まれた部屋ですが、数がすごくて市販のもの使ったらいくらするのでしょうか。
トランクを使ったオブジェと映像ですね。オブジェは回ってます。
大きめのスクリーンで3人の男女が踊る映像。ここはパリの町並みを楽しむのが正解ですよ。知らんけど・・
奇跡の庭園です。真ん中のオリーブの木は樹齢2300年にもなるそうで、本国から運んだそうです。
Diorの部屋ですね
モンサンミッシェルと厳島神社がつながっています。芸術と捉えたら良いのだと思います。横にあったノートルダム大聖堂と首里城はちょっと安易な感じがしてしまいます。
外観も良いですね。