ER6n 名義変更

ER6n

ER6n 名義変更

ER6nを手放すことが一昨日決定しました。先日ドカティーの手続きは先生に何もかもやってもらったので、こちらの方は私がやってあげようと思いました。私の方が平日動きやすいのもありますが、笑顔のリレーですね。

必要な書類ですが、

  1. 車検証(旧所有者)
  2. 譲渡証明書(旧所有者)
  3. 委任状(旧所有者)
  4. 住民票
  5. OCR申告書第1号様式
  6. OCR申告書第3号様式(同じ奈良県なので不要)
  7. 手数料納付書
  8. 軽自動車税申告書

1,2,3,5,6,7の様式については近畿陸運局のホームページでダウンロードできます。

これはOCR申告書第1号様式です。
ER6n名義変更

バイクの場合、名義変更にバイクに乗ってくる必要はありません。すでに任意保険もありませんのでクルマで来てます。
ER6n名義変更

通常、新所有者が名義変更すると思いますが、今回は旧所有者が手続きするパターンになります。したがって、委任状が必須になります。譲渡証明書についても新所有者に直筆で書いてもらいました。

1,2,3,5,7は様式をダウンロードして事前に記入していきました。OCR申告書第1号様式に記入する奈良県内各市町村住所コードはこちらで調べることができまし、印刷はレーザープリンタじゃないとダメらしいので注意が必要です。

8.軽自動車税申告書について総務省のホームページで様式をダウンロードして持っていきました。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397125.pdf

しかし、提出前に軽自動車税申告書の様式について確認したところ書き直しを言われたので、窓口左にある下の様式に書き直しました。ほぼ写すだけだったので無駄ではなかったと思います。
ER6n名義変更

新旧所有者がどちらも奈良県ならこちらの窓口ですべての書類をまとめて提出するだけです。旧所有者が奈良県でなかれば、隣の棟でナンバープレートを返却し、590円の納付を済ませておき、申請後に新ナンバープレートを取りに戻ってきます。ER6n名義変更

写真に写っている受付箱の右にあるクリアファイルに書類一式をはさみ、左にある受付機で受付番号を発行して、一枚はクリアファイルのポケットに、もう一枚は持っておきます。クリアファイルは受付箱に入れてあとは待つだけです。

今回は一発でOKでした。

これでこのバイクは私のものではなくなってしまいました。
ER6n名義変更

今回の手続きはなんと無料でした。ナンバープレートの変更が必要でも590円です。グーバイクで中古バイクを検索すると、車両価格と支払総額(乗出し)の差が結構ありますがおかしいですね。

あとは、いったん外したETCをつけたら引き渡し準備完了です。

こういうの面倒なら

この手の手続きが面倒な人は、バイク売却一括査定のKATIX(カチエックス)なら簡単です。写真だけでオンライン一括査定。一番高い業者を選べば名義変更も業者任せで完了します。

ER6n

Posted by けんぼう