ER6nローシート
今乗ってるバイクはkawasaki ER6nですが結構マイナーなのでローシートとかなかなか出品されません。ところがメルカリに出品されていたので買ってみると、めっちゃ大きい箱で届きました。
早速装着してみました。ほとんど見た目に変化はありません。
比較のために一度戻してノーマルシートはこんな感じです。ノーマルの方が座面のカーブが少し強いような感じがします。
上がローシート、下がノーマルですけどあんまりよくわかりませんねぇ。
シェイクダウンで亀岡まで来ました。
亀岡城跡の桜をバックに写真です。明智光秀はここから本能寺に向かったんですね。
資料によると2cmローダウンとのことでしたが結構変化があります。腰かけた感じはフラットな感じがして昔のバイクに座ってる感じです。比べると少し極端な表現かもしれませんがノーマルは丸太にまたがっている感覚に近いです。
信号待ちで停車したときノーマルではかかとが完全に浮いていましたが苦しいほどではありませんでした。ローシートもまっすぐ足を下すとかかとは浮きますが、おしりを少しだけずらせば片足べったりかかとまで付くので結構不安が解消されました。
走行中はわずか2cmなのに着座位置が下がった感じがわかります。目の位置が下がったことで安心感が出ます。相対的にハンドルの位置が少し上がって肩が少し楽になりました。
クッションが薄くなっていると思うのですが低反発素材のおかげでお尻はいたくなりませんし、フラットなのもおしりにやさしい気がします。
正直そこまでローシートの必要性を感じていませんでしたが予想以上に快適になってびっくりです。それでよく考えるとバイクに乗るときラフアンドロードのブーツ以外はいていない。それはかかとの高さが変わると足付きの微妙な変化が怖かったからだったのを思い出した。他の靴も試してみてもいいかもしれません。