家電リサイクル法に則って衣類乾燥機を処分する

生活・健康

処分方法について

はじめに

家電リサイクル法により、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機は、他の電化製品のように捨てることができませんので処分の方法について書きたいと思います。もちろん買い換えなら買ったお店で引き取ってもらえば何の問題もありませんが、最近はネット通販や、ヤフオク、メルカリとか中古品を入手することもあります。

いこまーくは生駒市から発信していますので、生駒市での方法になりますが、他の市町村でも参考にはなると思います。

今回処分するのは衣類乾燥機になります。だいたい上記の4品目で言われますが、衣類乾燥機も洗濯機に含まれるようで家電リサイクル法の対象です。
家電リサイクル法

【方法1】買ってないけど電気屋さんに持っていく

ジョーシン東生駒店に聞いてみました。

ジョーシンでは買ってなくても引き取り処分可能です。費用は家電リサイクル料の他に、運搬料3,300円が必要です。さらに出張料1,650円を払うと家まで取りに来てくれるとのことです。

自分で動かせない大物はジョーシン一択ですね。

あっ、ケーズデンキもホームページ見たら大丈夫そうです。

電気屋さんだとリサイクル券を別途入手する必要がないので、他の方法に比べて楽です。

【方法2】リレーセンターに持っていく

リレーセンターに直接持ち込む場合は、事前に郵便局で家電リサイクル券を入手して、家電リサイクル料を振り込む必要があります。

そして、運搬料3,000円が必要です。なんでって思うかもしれませんが、次項に出てくる場所への運搬料が必要なんです。

それなら電気屋さんでいいじゃんってなります。

【方法3】自ら指定引取場所に運搬する

自ら指定引取場所に運搬する場合も、事前に郵便局で家電リサイクル券を入手して、家電リサイクル料を振り込む必要があります。

自分で持っていくので運搬料はいりません。持っていく場所は生駒からだと下記になります。245北京のある横田交差点から少し北にあります。その他の場所はリンクから調べてください。

センコー株式会社奈良支店奈良PDセンター
大和郡山市横田町141-1
0743-56-2329
指定引取場所検索(営業日カレンダー)(別ウインドウで開く)

私はこの方法でやってみました。

処分してみた

郵便局にて

萩の台郵便局に行ったらありました。やり方は局員に聞かないでって貼り紙あります。一応P1~4にやり方書いてますがわかりにくいです。勉強熱心な人は協会のホームページで予習してください。
https://www.rkc.aeha.or.jp/recycleticket/post_office_transfer/

めんどくさいですよね。書きます。書きますよ。

郵便局では振込さえすればいいので払込書を取り出します。 家電リサイクル法

備え付けの冊子で家電リサイクル料金を検索します。メーカー名は事前に調べておきます。私は保証書を持って行ったので大丈夫でした。ハイアールアクアセールス(株)は2,530円です。
家電リサイクル法

製造業者名の略称、製造業者名コード、品目料金区分コードをそれぞれ記入します。金額、名前は受領証にも書きます。ATMで振り込んだので一番右は切り離しています。全部書いたら振込ます。ATMの振込料は154円でした。
家電リサイクル法

後で調べたら、協会のホームページにこんなツールがありました。

記入例出来ました。リサイクル券は製造業者名の略称だけ書いたらいいみたいです。

家電リサイクル法

指定引取場所に運搬

持っていきます。
家電リサイクル法

PDセンターありました。家電リサイクル法
車停めるところはココ
家電リサイクル法

こちらの事務所で手続きします。
家電リサイクル法

引き渡し完了です。

他のお客さんもいなかったのですぐ終わりました。

もし車に乗せれたら、ここまで来るのもありだと思います。ダメだったら家電量販店に頼みましょう。

生活・健康

Posted by けんぼう