ER-6n フロントフォーク

ER6n

いつの間にか結構錆びてました。フォロントフォークが錆びると急にボロく見えます。場合によってはオイルシールを傷つけて、オイル漏れの原因にもなりますから侮れません。
er6nフロントフォーク

左側ちょっと拡大
er6nフロントフォーク

右側ちょっと拡大
er6nフロントフォーク

今回はKURE5-56とスチールウール(ダイソーのボンスターぽいやつ)であまり力を入れないように磨きました。KURE5-56はオイルシールの中に入るとあまり良くないので、ペーパーでよく拭き取って、KUREのシリコングリースメイトを薄く塗りました。
er6nフロントフォーク

KURE5-56で磨いたらピッカピカになりましたが、シリコングリースメイトを塗ると少し落ち着きました。
er6nフロントフォーク

こっちは右側です。
er6nフロントフォーク

今回それ程調べずに作業しましたが特に問題なさそうです。今まではフロントフォークはむしろ変にメンテナンスしない方が良い場所と思ってましたがどうなんでしょうか?

普段の運転で沈み込む部分は滅多に錆びないと思いますが、いつもより急なブレーキで錆びてるとこまで沈んだら問題ありそうです。

ER6n

Posted by けんぼう