ライブディオ
息子が原付買いました。ワシのスーパーディオ貸してあげるよって言ってたのですが、オートチョークをキャンセルしていて、息子のために復活させたらそのオートチョークが断線して、逆にエンジンがめちゃくちゃかかりにくくなったりで悪いことしたかなと思ったりもしています。
AF35 Live DioをZX化したもののようです。ボディーはシルバーに全塗装されていますから、モールがくすんで古ぼけた感じにならずに済みそうです。 ZXのエンブレムがありません。powered by HONDAのステッカーもありません。エンジンの7.0PSのものになりますが、この年式で0.2PS差は関係ないような気がします。
Super Dioと並べてみると基本設計はそれほど違わない感じがします。フロント回りの造形はかなりよく似ています。スピードメーターは文字色がアンバーでⅠ型のものがついているので、元はSRか無印のⅠ型なのでしょう。
フロントサスペンションはLiveDioZX(Ⅰ型)の初期型(フリクション)ではなく、HD-SUS(油圧式)が移植されています。ホイールはLiveDioZX(Ⅱ型)の金色アルミが入っています。
マフラーは純正(規制前)っぽいものが入ってます。タイヤはダンロップD307 90/90-10が入ってますのでタイヤもZX仕様です。
サイドスタンド付きですね。塗装の粗さが若干ありますが原付なので十分でしょう。クランクケースは一体型になっております。
買って乗って帰ってきて10日間放置でいきなりエンジン始動で苦労したみたいです。
1週間に1回は最低でもエンジンかけた方が良いよ。と言っておいたら1週間後エンジンだけかけて乗りません。
雨の日に逆効果じゃねぇ?と思ったけど、キックの方がかかりやすいとか気づきもあるみたいです。