国道168号小平尾バイパスのルートはどうなる

生駒

はじめに

国道168号線は生駒市にとって南北に縦断している一番の主要道路がです。東生駒駅から南コミュニティーセンターせせらぎまでを結ぶ壱分バイパス、関西メタルワークから道の駅へぐりまでの上庄バイパスも完成していますが、その間の小平尾バイパスはまだまだこれからといった感じです。南コミュニティーセンターせせらぎより北も、関西メタルワークより南も4車線なのに間に2車線が挟まって完全にボトルネックになってしまっていますから、時間帯によっては渋滞がひどいです。下の図は奈良県道路建設課の資料から引用していますが平成23年のものになります。平成30年事業完了の予定になっていますがすごく遅れていますね。歩道未整備の区間もあるので完成が待たれます。
小平尾バイパス周辺の計画地図

1校区の方はルート変更、2工区の方は道路の拡幅で対応するようです。道路は第4種1級という規格で作られ幅23mの4車線道路になります。大まかにはこんな感じでつながるようです。完成すると小平尾町からの救急搬送にかかる時間が9分から6分に短縮するそうです。
小平尾バイパス計画地図

現地にて調査しました

南コミュニティーセンター前です。センターの駐車場、メリメロの入ってるビルが飛び出しています。
南コミュニティーセンター前

道路工事できています。やはりあのビルは取り壊される運命のようですね。
R168工事

業務スーパーの前です。田んぼの向こうに元南都銀行南生駒支店です。ここに道路ができるようですね。
業務スーパー南生駒店前の田んぼ

同じ場所から南向きに撮影。橋を架け変えて、正面の茶色い播彦の入ってる建物は立ち退きでしょう。播彦

この建物は無理として、牛玉も結構余裕がありません。ダイキ側に1車線あるので何とかなるのかもしれません。
ダイキ南生駒店前

マックスバリュは相変わらず変化がありません。ダイソーのあった建物は取り壊されて更地になっています。
マックスバリュ南生駒店跡地

この辺りは十分なスペースがあります。信号の向こうに橋が架かります。
ドコモ南生駒店前

この辺りは道路が伸びてくるのでしょうが今はすごくのどかな感じです。
R168の輪郭

なんか道路工事っぽいけど想定より西にずれています。
工事中

これは道路の枠っぽいけどどうなのでしょうか?しかし想定より東にずれています。
R168の輪郭

Googleマップに写っていた住宅が取り壊されています。
R168のために取り壊された住宅

この辺りに橋が架かるのだと思います。
小平尾バイパス橋梁予定地

反対向くと道路の枠があります。
ウィラージュ川端跡周辺

ローソンの西側には道路ができています。
小平尾バイパス舗装済のエリア

 

 

ルート予想

上の地図でだいたいはわかるのですが細かい部分はどうなるのか書かれた図面は見つかりませんが、googleマップ見てたらだいたい見えてきました。


スタート地点である南コミュニティーセンターせせらぎ周辺です。せせらぎの駐車場に少しかかっています。メリメロの入っているビルはかなり微妙だと思っていましたが、調査により立ち退きになると思われます。南隣の古いビルはすでに取り壊されて更地になっています。


南都銀行南生駒支店はすでに移転となりましたのでいずれ取り壊されます。東側の輪郭はほぼそのままで西側に道路が広がります。業務スーパーもそのまま、向かいの田んぼが削られます。針灸くわた、播彦南生駒店が道路にかかってしまいます。セカンドストリートの建物は1車線分下がって立っているのでこちらに広げることはないと思われます。朝日新聞、牛玉、菓子いちばん、美容室FEELは下がって建っているので店前の駐車場を削る事になるでしょう。


コケッコリーマートは移転、ガソリンスタンドと新しい美容院が営業中、黄色い建物、ミニストップ、マックスバリューも閉店です。問題なく東側に道路を広げることになります。


au、ドコモ、コインランドリー駐車場を削って進み、まっすぐ橋を渡ります。田んぼの中を進みます。こんな所に天理教があるのは知らなかったですねぇ。


まっすぐ進みます。民家と井上善土建のどちらかの上を通ってしまうと思っていましたが、すでに民家が取り壊されていました。さらに萩の台駅近くに少しだけ道路の輪郭が作られているのを通すとこんな感じに少しカーブきつめになってしまいます。萩の台駅の西側が便利になりますが発展するのでしょか。


そのまま橋を渡ります。ビラージュ川端のあとに入ったカフェも閉店になっていますがその西を通り、工事中の部分につながります。ビラージュ川端はバイパスのために立ち退いたと思ったのですが違ったようです。


ローソンの西側を通り、井手山橋西交差点につながりました。ローソンのあたりは舗装済みになっていて周辺の子供達の遊び場になっています。ウチが生駒に引っ越してきた頃は壱分バイパスのマクドナルドの信号と第2阪奈の間が同じ感じで遊び場になっていました。竜田川沿いに道路予定地のような空き地があるなぁと気になっていたのですが関係なかったようです。

実際に見ていくと1工区のルートがどうなるのかちょっと読めない部分もあります。今後もリサーチを続けていきたいと思います。小平尾バイパスがつながって辻町ランプが整備されて阪奈道路との接続も改善されると利便性がかなり高くなりそうです。

阪奈道路辻町ICのランプ化計画で生駒が便利に

生駒

Posted by 健坊