トステム玄関扉鍵メンテナンス

住宅・設備

ちょうど4年前に交換した玄関錠ですが、外からレバーを押し下げたときの動作が渋くなってきました。東側で午前中はけっこう日光があたりますが、見た目はかなり綺麗な状態を維持できています。

鍵としてはまだまだ新しいので、あまり余計なところまで触らない方針で見ていきます。鍵本体は問題ないはずなので他の部分の原因を疑っていきます。トステム玄関錠

鍵をはずしました。
トステム玄関錠

今回はこの部分にシリコングリスを少量吹き付けました。改善したので他の部分は一切触らずに戻しました。
トステム玄関錠

注油しだすと、ついでに他の部分も差したくなりますが今回は我慢したので良い結果につながったと思います。特に鍵穴はダメ元と思った時以外は注油しない方が良いですし、注油するならごく少量が良いです。

住宅・設備

Posted by けんぼう