Clavinova(クラビノーバ)修理

家電・電気製品

クラビノーバ CLP230のタッチが変になりました。中央から左1/4ぐらいまでの鍵盤の押し下げが重い感じがします。当時の値段は168,000 円(税抜)ですから、うまく修理できれば値打ちもんです。
クラヴィノーバ修理

譜面立ての付いている上面カバーは、背面パネルの上の方にあるビスを3本はずした後、手前にずらすとはずれます。開けてみたらノートが出てきました。
クラヴィノーバ修理

中はこんな感じになっています。意外とスカスカですね。クラヴィノーバ修理

鍵盤のカバーを取るには真ん中のストッパーを取ります。
クラヴィノーバ修理

ストッパー取れました。違いがわかりますかね。ネジがなくなって溝が現れてます。
クラヴィノーバ修理

鍵盤カバー外れました。
クラヴィノーバ修理

フェルトが剥がれて垂れ下がっています。フェルトは黒赤緑白のストライプの部分です。
クラヴィノーバ修理

ボンドで貼り付けようと思いましたが、スポンジが劣化しているので貼り付けてもすぐにダメになりそうです。
クラヴィノーバ修理

糸で括り付けることにしました。使った糸は手芸用の黒い木綿糸です。
クラヴィノーバ修理

こんな感じの加工でタッチは改善しました。
クラヴィノーバ修理

ここはシリコングリス塗っておきました。
クラヴィノーバ修理