Dioタイヤ交換2

Dio-SR

まず始めに

楽天スーパーセールでタイヤ買いました。台湾製NBSタイヤ 980円/本。1本でも、2本でも送料700円。安いですねぇ。このメーカー日本法人もあるみたいだし、今時ダンロップも日本製じゃないし、試しに買ってみました。さわった感じは悪くない感じがします。雨のグリップが悪いという情報もあるので気をつけて乗ります。

まずはこいつを探すところから始めます。道具は整理しとかないとダメですね。

前回のタイヤ交換は2015年4月で前後ダンロップD307を装着しています。
Dioタイヤ交換
https://ikomark.com/blog/diy_dio_tire

作業

トランクをはずします。オイルタンクのキャップを一時的にはずして、M6ボルト5本はずせばトランクは取れます。

マフラーはずします。エンジン取付のM6ナット2個はずして、見えてるM8ボルト2本をはずせばマフラー取れます。

輪留めかまして、ブレーキ握って、スパナを足で一気に回したらだいたいナットまわります。前の付けた人がインパクトで締めすぎてたら大変です。

タイヤ取れました。

真ん中の溝がなくなっています。

サイドもひび割れがひどいですね。

バイク専用タイヤレバーでビード落としていきます。

やっとビード落ちました。ダンロップD307ですがやけにキツいです。

ビード落ちたらタイヤはずしていきます。

実は作業ここまでなんです。タイヤが固くて外れません。

その後

結構な時間がんばったのですが最後までタイヤは外れませんでした。あまりに外れないのでジグソーで切ったろかとも思いましたが、タイヤはそんなに簡単に切れません。諦めて次の策を考えます。

今回は、もち屋はもち屋ということでプロにやってもらうことにしました。ネットで安いタイヤ売ってるので持ち込みタイヤ交換をやっているお店は最近結構ありますが、守口のお店に行ってきました。

  • 日本オート
    〒570-0042 大阪府守口市寺方錦通 4-9-18
    ホイールはずして持っていけば、持ち込みタイヤ1本1500円(税別)で交換してくれます。

プロの手にかかれば10分もかかりません。やっぱりすごいです。

今回の敗因を分析すると

  • 道具の問題。手持ちタイヤレバーはバイク専用が2本、車用1本しかありません。最低バイク用は3本必要だと思います。プロは5本ぐらい用意してました。
  • 季節の問題。上の写真にあるようにタイヤの劣化が激しく春になるのを待てませんでした。冬はゴムが固いので難易度高いと思います。

もう前輪も購入済みなので「いこまーく」のために夏にリベンジするかなぁ。また、持っていくのもアリかなぁ。

さらに1年後

前輪もだいぶ摩耗してきました。サイドのひび割れもひどいです。ホイール外して、また日本オートさんに持ち込みました。タイヤは後輪と一緒に買った台湾製NBSタイヤです。

タイヤはずしたところです。
Dioタイヤ交換

こんな感じでひび割れがひどいです。1年前より進んだ感じがします。
Dioタイヤ交換

日本オートさんはこんなお店です。
持ち込みタイヤ交換は1,900円(税込)になっていました。
Dioタイヤ交換

タイヤ付きました。
Dioタイヤ交換

ついでにEVOLUTIONのブレーキパッドが良くないので、YAMASIDAパッドに戻しました。EVOLUTIONのブレーキパッドこちらに書いてます。2年以上我慢してたみたいですが、やっぱりだめでした。

Dio-SR

Posted by けんぼう