マウンテンバイクのスリックタイヤ化

自転車

写真ではわかりにくいですがかなりボロいです。息子の歳から考えると12年物なのでそれなりのサビもあります。タイヤを交換するか捨てるかの選択ですが娘が乗るというので整備することにしました。同じようなタイヤも考えましたがシンコーのスリックタイヤ見つけて面白いなと思いました。実際オフロードを走ることはありません。オンロードならスリックの方が安全性高い気がします。バイクで言うところのモタードですね。
自転車スリックタイヤ化

はずしやすい前輪はずします。
自転車スリックタイヤ化

タイヤとチューブ、リムテープを剥がします。
自転車スリックタイヤ化

中が錆びてたので真鍮ブラシでこすって、WD-40つけときます。ハブベアリングの動きが悪いのが気になりましたが薄いスパナがないので今度にします。
自転車スリックタイヤ化

リムテープ装着しました。
自転車スリックタイヤ化

タイヤとチューブ付けていきます。
自転車スリックタイヤ化

後輪も交換して完成です。
自転車スリックタイヤ化

古いタイヤはこんな感じで中央のブロックが摩耗でなくなっています。
自転車スリックタイヤ化

新しいタイヤはこんな感じ。非常にコンパウンドが柔らかくてびっくりしました。耐久性はどんなもんなのか気になります。
自転車スリックタイヤ化

新しいタイヤは SHINKO SR064 26×1.95 になります。チューブ、リムテープも付属する2本セットが格安で販売されていたので利用しました。

自転車

Posted by けんぼう