スピードパスからエネキーへ
2008年3月近所のエッソ・ゼネラルで作って以来愛用しているスピードパス
キーホルダーをかざすだけで登録しているカードで決済できるし、使うだけでガソリン代が2~3円お得になるからすっかり愛用しています。
また、カード決済も月でまとめられたりせず、使った日付で明細に出るので後で振り返るのもやりやすいから便利なのです。
生駒周辺のガソリンスタンドも、阪奈の上り下り、R168に2店舗、平群にも新しくできて豊富です。
2017年4月JXエネルギー株式会社と東燃ゼネラル石油株式会社が合併し、JXTGエネルギー株式会社になり、全国のエッソ・モービル・ゼネラルがENEJETにリニューアルされる中、愛用しているスピードパスの動向も気になっていたのですが、7月にエネキーが登場したので交換してみました。
使い勝手は全く同じ感じですが、薄くなったので財布の中に入れておくという使い方も可能な感じがします。写真で見た感じだと華奢な感じがして心配でしたが実物で見ると十分な強度を感じます。切り替えた場合のメリットは
- 使える店舗数が約4倍 約3000店舗ほどから、約13000店舗に増える
- Tカードも関連付けしておけばTポイントもたまる
どちらも魅力的です。特にツーリング先の給油で威力を発揮しそうな感じがします。奈良県はわりと東燃ゼネラルがたくさんあるので、エネオスが3倍もあった感じがしないのですが、遠出したときに東燃ゼネラルないなぁと結構な確率で思いますね。サービスエリアのガソリンスタンドも東燃ゼネラルほぼなかったかもしれません。スピードパスも当分使えるようですが、早めに切り替えておけば使える店舗は増えるし、橙の看板で入ったらEnejetじゃなくてスピードパス使えなかったというパターンも回避できそうです。
Tポイントはエネオスとくっついたおかげですね。
交換はガソリンスタンドかネットでできるのですが、今はEnekeyが品薄でネット注文が一時的に停止しています。(2019年7月24日 現在)
ガソリンスタンドの申し込みがめっちゃ簡単なのでガソリンスタンドで良いと思います。クレジットカードとTカードもっていけば申込書を書くことなく、レジだけで申込終了します。あまりに簡単すぎてびっくりしました。古いスピードパスも渡すと処分してくれます。店舗によってはキャンペーンでエネゴリ君グッズとかもらえたりするみたいです。